私のプロフィール代わりにどうぞ…。
書くのも読むのも超大変…。

+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
私もくじけないで書きま〜す。皆様もくじけないで読んでね。
まさのりのお願い♪
2 あなたのペンネームを教えてください。
脚本時代&投稿PNは『坂本雅紀』。同人誌は『さかもと希夢』
3 小説の中の人物としてあなたを描写してください(自己紹介)。
背は小さく、クセのある硬い髪は女性なのに飾りっけもなく不揃いに短い。
丸みを帯びた体型といえば聞こえはいいが、要するに肥満気味で見かけは良くない。
だが印象的なのは、気の強そうな目だろうか?…という感じ?
4 あなたの職業は?
専業主婦してます。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください。
飲食店を渡り歩いてきたさ……。主婦になってからも飲食店に勤めてたさ。
6 小説書き歴は。
小学一年生の時に書いた、もの凄くかわいそうな犬の話が最初。
小説もどきを高校まで書き続けこれで12年。脚本書いてた期間があって、再開したのは
結婚後だから……小説は23年かな? 人生の半分以上書いてるんだなぁ……。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
あみぐるみと読書。かぎ針持ってるか本持ってる。
8 好きな小説のジャンルは。
面白ければジャンルとか考えない。ラノベだろうが文芸だろうが面白ければALL OK!
9 好きな作家は。
小説は、田中芳樹・宮部みゆき・司馬遼太郎・横溝正史・有栖川有栖・京極夏彦・茅田砂胡・有川浩
     渡辺草一郎・甲田学人・小野不由美・大倉崇祐
10 尊敬する作家は。
小説は、宮部みゆき。いろんなジャンルが書けて、しかも面白い!
11 好きな小説は。
う〜ありすぎて困る〜書き切りません。
12 好きな映画は。
スタンド・バイ・ミー。もう、もの凄く好き。
13 好きな漫画・アニメは。
アニメは…基本の基本で『パトレイバー』、宇宙と世界で『プラネテス』。
マンガは…『ワンピース』大好きだ! それから『百鬼夜行抄』『宇宙兄弟』『ヴィンランド・サガ』
少女漫画だったら谷川文子でしょう。
14 好きなドラマは。
ドラマあんまり分からないなぁ。見る時間がない……。
15 良く聞く音楽は。
いきものがかり・ワンピース・コブクロ・ミスチル・ZARD
16 心に残る名台詞と、その出典は?
『人は誰でも自分の望むようになるのだ』辺境警備外伝・星が生まれた谷
同じ言葉をウチの祖父に言われたことがあって、感動したので。
17 月に何冊くらい本を読む?
読むときはがっつり十冊以上。読まないときは2、3冊。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
心理学関係や、脳に関する物。書きたい物があるからねぇ……
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
むっちゃ速い。自分でも嫌になるほど。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思います。本がないと、何だか手持ちぶさたで辛い…。
21 執筆に使用しているソフトは。
一太郎2010。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
物語だと、『子犬物語』かな。小説としては、小学4年に書いた『太陽の伝説』
RPGもののファンタジー。ドラクエVにムチャクチャ影響されてた…。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
全体の印象を見て。でもタイトルから入るものも多いなぁ。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
軽いんだけど、人間を見据えたファンタジーと、かなり重めのSF。何故かどっちも無神論者なのに
神様への信仰とか出てきちゃうのは何故?
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称。番外編や軽いタッチの話は一人称でかくこともある。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編。気がつくともうシリーズ15巻とか書いてる。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
コミケの度に文庫本にして300p。年に二回投稿するときは+で原稿用紙1000枚ぐらい。
いつもネタ探しに追われている気がする。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
登場人物。それを頭で動かしながらストーリーを練る。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
寝る前に布団の中で考えて夢に見たり、あとトイレとお風呂場と洗い物!
夢に見た物は起きてきてすぐにメモをとります。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
だいたいのあらすじ。伏線は書きながら引く!
31 人物の名前はどのように決めますか。
日本人のキャラクターの場合、歴史事典を開いて。
ファンタジーは人名の世界地図&地図帳から。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
設定を作るときだけ関連しそうな物を数冊読みます。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
独りよがりにならないで、みんなが楽しめるか考えます。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
どうやって磨いてるんだろう……。とにかく書きまくることかな。
35 ネタが無いときはどうしますか。
あみぐるみを作ります。ひたすらかぎ針であみあみあみあみあみ……。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
数冊の小説を書く基本の本。我流だったのが少し改まりました。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
構築されている世界観と登場人物の完成度。あと、文章の語尾と句読点。なんか苦手という文章は実際にある。
38 これから書きたいテーマは。
『許し』これは人間を書く上で、一番難しい。
39 感想はどのように得ていますか。
サークルで本を買いに来てくれた方から聞きます。それが楽しみです。
40 批評されても良いですか。
一時はそりゃぁもう、びっくりするほど落ち込みますが、刺激になるのでいいです。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
アンドロイドが堂々と歩いてて、新婚旅行は宇宙でしょう。
でも地球はもつかなぁ
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
クローンニングの進化は目を見張るものがありますね。ES細胞の技術もそこに応用できるわけですし、極端な話ES細胞から生殖細胞を作ることができるわけですから、完全なるクローンもできるわけです。そうなった場合、人間の尊厳以前に、人間の命という存在自体が軽んじられる時代が来るとしたら恐ろしいことだと思います。
43 超能力やUFOを信じますか?
勿論!
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
地軸がずれて、南北の氷が全部溶けて、大半は海に沈むと思います。
45 世界平和は実現しますか。
しません。どんなに国が少なくなって、人が少なくなっても人は戦い続けるでしょう。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
やっぱ親のせいかな。人の子と自分の子を比べる前に、人のものを盗むのは悪いことだって教えようよ。それから他人を傷つけることは、決してしてはいけない、その人はもちろん相手の家族も自分の家族もみんな苦しむよということもね。
47 政治家に物申す!
現実を見なさい。政局は今永田町にない。
48 宗教についてどう思いますか
信じることで救われる人は現実にいるし、無くなればいいとは思わない。
でも、信仰者の人、宗教の事だけではなく、もっと周りが見えればいいのに。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
36時間くらい。短いと好きなこと出来ないし、長すぎたら疲れるもん。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
勿論幕末に生まれて、志士になりたい!龍馬と話がしたいぜよ〜。
51 「ファンタジー」とは?
現実にも起こりうる、不思議な出来事もファンタジーだと思う。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
伊豆高原。ペットOK・完全バリアフリーのペンションをやる!無理だけど。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好き。北海道と沖縄。イギリスのコーンウォル地方とか、アイルランドにも行きたいし
体調崩して寝込んだハワイにもリベンジしたい!
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
キャラクターを殺してしまうときは意味のある死にしてあげたい。
でも私の小説はほとんど死なないけど。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
ごくごくたまに。絵文字とか今も苦手だし。ちゃんと使いこなせるママ友たちはすごいと思う。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
私もちょっと壊れた日本語を使ったりもするけど、敬語がちゃんと
使えるならいいんじゃないかなぁ。でもだいたいそういう子使えないね敬語。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
最近のメディアの行き過ぎ報道。特に政治。
政治を主婦の井戸端会議レベルで扱うなっての!
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
獣医。算数が出来ないから諦めた。
59 あなたの人生設計を教えてください。
二人の子供を育てつつ、夜中にこそこそ小説を書いて、35歳で何とかデビュー。
飲食の仕事を続けながら、40歳まで同人誌…。
そこからお金を貯めて、60歳でペンションオープン。
惜しまれつつ、90歳でこの世を去る。…のが理想。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
もうそろそろ夜明けが近い。昨夜晴れ渡っていた空には星が瞬き、4月にしては冷え込んでいるが、空気はもう刺さるような冷たさを含んではいない。深夜まで続く街中特有の騒々しさも今は消え、すべて夜明けの光をじっと息を潜めて待っているようだ。
61 読書感想文は得意でしたか。
得意。何度も図書便りに載ったぞ!
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
現代国語が好き。古典はちょっち 苦手。好きだった学科は、高校時代の選択だった『日本文化史』あと、日本史が好き。
63 学校は好きですか。
嫌い。良くさぼったものです。でも不思議と教師には好かれてたなぁ。
64 運動は得意ですか。
水泳以外は苦手。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
正しいです。母親にみっちり仕込まれました。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
テレビでドキュメンタリーを見てて、自分だったら、この人の人生をどう人に伝えていくだろうと無意識に考えてるとき。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
うち、新聞取る金がないの。結婚前は、スポーツ以外ざっと目を通してた。
68 購読している雑誌は。
はんどあんどはあと。ますます小説から放れてる(^_^;)
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
ネットで新刊! 子供たちが暴れるから本屋は危険。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
あみぐるみ。図面から書くからこれも創作よね
71 恋人はいますか。
夫と子供二人おりますが何か?
72 何をしているときが一番楽しいですか。
むちゃくちゃ小説がのってるとき!
73 あなたの人生の支えはなんですか。
なにかなぁ……。家族、ということにしておこう。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
電撃大賞の一次選考に2回残っただけ。あとは落選2本かな。
75 日記は書いていますか?
私には無理。たまにブログ書くけど。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
子供を産んだこと。エイリアンが腹を食い破って出てくる痛さだぞ。
しかも二人目は長期入院したし!
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
5〜6時間。小学生の親はそんなもんです。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
小説のネタを妄想してる。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本を読む! とはいえ今は子供がいるから子供をおとなしくさせてるな
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
私のこれまでの人生。意外と面白いが……暗いな。
81 どうして小説を書くのですか。
そこに書く物語があるから。というとかっこいいけど、どこにも出かけられない主婦なので、脳内旅行をしてるというのもあるかもしれない。小説書いてるときはほとんど現実の映像見えてないからね。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
次から次にアイディアがわき出て、一日に10ページ以上進むとき。
これは笑いが止まりませんわ。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
世界設定。人間の格好、食べ物、宗教、科学などなど。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
夜中にこつこつと自宅のパソコンの前で、BGMを色々かけながら書きます。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
義母は知らないけど、それ以外の人はみんな知ってる。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
2〜3人。家の中にももう一人いるし。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
編み物。二つ趣味があるから乗り切れるのかも。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
ムチャクチャ疲れます。視力が落ちました。対策…しなくちゃ。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
難しい漢字は使いません。自分が読めるレベルのものを使います。
90 こういう小説は許せない!
読者のことを考えていない自分勝手な小説。設定を知ってて当たり前みたいな書き方をしてる小説は嫌!
91 自分の小説に満足していますか。
いつもいつも、がっくりします。私って凡人だなぁって。
多分書き続けていく限り満足しないでしょう。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
たまに見てみます。主に短編だけど。紙に書いてないと、読みにくいんです。
93 同人誌に参加したことはありますか。
個人サークルやってま〜す。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
なりたい!すごくなりたい!
95 それはどうしてですか。
子供の頃からの夢だから。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
悠遠の箱庭。遺伝子と惑星地球化と神と愛の物語。SFです。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
記憶に関するSF探偵小説。書きたいな、書けるといいな来年のファンタジーノベルズ大賞までに
98 いつまで小説を書き続けますか。
多分死ぬまで。
99 読者に一言。
まだまだ未熟な私ですが、頑張りますので、どうぞ見守ってくださいませ。
お願いします。あと感想くださ〜い!!!
100 あとがき。
所々書き直しました!2回目の書き直しです。あれからやっぱり5年、最初に書いてから7年。
人間って変わって来るもんですね。何しろこの間に子供は幼稚園に入り小学生になりもう一匹増えてるもんな。そして私も……年食ったな……。


by

inserted by FC2 system